フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 深谷七福神めぐり(南コース) | トップページ | 深谷の桜 »

2013年3月28日 (木)

旧騎西高校避難所ボランティア活動

今日は午後から旧騎西高校の避難所に応援に行ってきました。

現在も行くあてもないまま133人の双葉町のみなさんが生活されています。

(下)旧騎西高校の生徒ホール。ここで「調理・配膳」の準備をします。

Cimg9250

(下)写真は、生徒ホール内で作業前の打ち合わをする様子です。Cimg9252

コープみらい、パルシステム埼玉、JAグループさいたまの仲間25人で

チームごとに仕事を分担し作業をすすめました。

この日は、とうふ・わかめ・油揚げ・たまねぎの味噌汁に、

ほうれん草と人参の煮びたしをつくりました。(下)校舎3階の配膳の様子。

Cimg9256

(下)は、作業を終えて「終礼」をしている様子です。Cimg9258_2

先の見通しがつかないなかで避難所生活が続いています。

プライベイトの空間がない校舎の中で3年目の生活です。

行く当てもないなかで避難所閉鎖の話だけが先行して出されています。

雇用と労働、住まいの確保は「健康で文化的な最低限度の生活」を営むうえで

国や政治の責任だと思うのですが、その対応があまりにも遅いのです。

« 深谷七福神めぐり(南コース) | トップページ | 深谷の桜 »

ボランティア活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1457606/50998147

この記事へのトラックバック一覧です: 旧騎西高校避難所ボランティア活動:

« 深谷七福神めぐり(南コース) | トップページ | 深谷の桜 »