フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ウォーキング教室

2012年11月17日 (土)

ウォーキング講習会

11月10日(土)、北部運動公園・多目的広場・小山川土手で開催された深谷市教育員会主催のウォーキング講習会に参加しました。Cimg7515

インストラクターの奥野清歩さんによる、①ウォーキングに必要なストレッチング、②ウォーミングアップの方法について、③正しいウォーキングの方法について、④小山川の土手をウォーキング約60分(約3㎞)、⑤クリーニングダウンの方法について、が行われました。Cimg7517

当日は、約30人の参加がありました。これを機会に市民の中にウォーキングに慣れ親しみ、健康の維持・増進の明るい街づくりにつながればと思います。Cimg7520

2012年6月15日 (金)

快適ウォーキング教室③

深谷市民大学校友会の快適ウォーキング教室の最終回(第3回)です。朝9時に南公民館に集合し、靴の履き方からストレッチ体操をこなしてウォーキングに出発しました。Cimg6378_4

南公民館の西側に延びる桜並木の歩道からパティオに向かいました。Cimg6379

屋内温水プールのあるパティオを通過。Cimg6380

ふかや緑の王国。ウォーキングの先生の右手にかざした時計の針を見て、10秒間の脈拍数を測ります。歩幅と速度、脈拍数を測って効果的なウォーキングをすすめます。Cimg6381_2

足元にサクラソウを見ながら歩きました(緑の王国)。Cimg6396

緑の王国の花壇の中を歩きます。左側にはボランティアの人たちの花の球根を植える作業が見えます。市民がつくり市民が育てる「ふかや緑の王国」づくりが始まっています。Cimg6397

のどかな水田地帯がひろがります(深谷市大谷)。Cimg6405

南公民館~パティオ~緑の王国~仙元山~南公民館までの道のりは約13㎞ありました。途中、小休止や軽い昼食を取ったりで終了は午後1時半になりました。Cimg6411

最後に記念撮影。来月からはウォーキングクラブがスタートする予定です。前列左から2番目のスポーツウェアを着ているのが私です。Cimg6409_4

健康には適宜な運動が一番。週2回は最低歩きたいものですね。

最後に、ウォーキングマナーの五ヶ条

 1.やぁ!お早よう 明るい挨拶 さわやかに

 2.信号で、あわてず あせらず 待つ余裕

 3.ひろがるな、参加者だけの道じゃない

 4.自分のゴミ、自分の責任で持ち帰り

 5.歩かせて、いただく土地に感謝して   

NPO法人 埼玉県ウォーキング協会

2012年5月31日 (木)

快適なウォーキング教室②

5月30日(水)、ふかや市民大学一期校友会主催の第2回の「快適なウォーキング教室」が、南公民館(体育館)、野外(南公民館~パティオ~仙元山)で行われました。Cimg6337

健康な毎日への第一歩は「歩くこと」として、正しい歩き方を身に着けようと参加しました。Cimg6341

今回は前回の復習とその実践を行いました。参加者は21名でした。Cimg6340

深谷市南公民館からパティオまで、そして仙元山から南公民館までの約8㎞を歩きました。Cimg6340_2

講師は前回同様に埼玉県ウォーキング協会の阿部洋治先生でした。Cimg6346

次回は、6月13日(水)9:00~12:00の予定で南公民館で開催されます。

2012年4月29日 (日)

ウォーキング教室①

ふかや市民大学の校友会主催の「快適なウォーキング」教室に参加しました。

Cimg6026

南公民館体育館で館内を歩き、歩幅の測定をしました。私の結果は、25メートルを「やや速く歩く」と29歩となり、歩幅は86cmでした。

Cimg6028

陽射しの強い中でしたが南公民館からパティオまでの往復約4㌔を歩きました。

Cimg6029

パティオでは、チューリップの球根堀り取りに参加する人たちの順番待ちの列が並んでいました。

Cimg6031

再び南公民館に戻り、クールダウンストレッチングをして終わりました。

happy01ウォーキングマナー五ケ条happy01

1.やぁ!お早う 明るい挨拶 さわやかに

2.信号で、あわてず あせらず 待つ余裕

3.ひろがるな、参加者だけの道じゃない

4.自分のゴミ、自分の責任で持ち帰り

5.歩かせて、いただく土地に感謝して

NPO法人 埼玉県ウォーキング教会